お知らせ

2021.04.01

令和3年4月1日から、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所
「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」に認定されました

厚生労働省が定める「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」に認定されました。
これまで当院が取り組んできた地域医療に対しての取り組み、子供からお年寄りの方までの幅広い年齢層の患者様に対する予防や治療に対しての取り組みが所管する厚生局に認められました。
当院では施設基準が認められる前から患者様一人一人に時間を取り、内容を充実させ、患者様にあったワンランク上のメンテナンスに取り組んでおりました。
この度ようやくその取り組みが認められました。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定された事で、今まで以上に虫歯の予防や、通院が困難な方への口腔内ケア(訪問診療)を強化し、お口の機能低下の重症化を防ぐことが可能になります。また、今まで保険適用外だった予防やメンテナンス(口腔内の状況にもよる)にも保険が適用できるようになり、より患者様にとっても受信しやすい環境となりました。

また、これに伴います保険算定が変更されるため、令和3年4月1日以降のこれまでお支払いいただいておりました窓口負担金に変更がありますのでご了承ください。